【高校野球】右目失明、自ら志願した三塁コーチ「最後は報われた」

1: 匿名 2017-08-13 12:51:10 +143/-1

右目失明、自ら志願した三塁コーチ 「最後は報われた」 – 高校野球:朝日新聞デジタル

(12日、高校野球 日本文理9―5鳴門渦潮)12日の第2試合で日本文理(新潟)に9―5で敗れた鳴門渦潮(徳島)の三塁コーチ、竹内虎太郎(こたろう)君(3年)は右目が見えない。練習中のけがで視力を失ったが、家族や仲間の支えで復帰。大観衆の舞台に立った。  5点を追う四回、2死一塁の場面で、打球がセンター前に転がる。竹内君は外野手の捕球体勢が崩れたのを確認すると、両手を大きく回した。一塁走者の奥直人君(3年)は「三塁でストップかと思ったが、竹内が回すなら」と必死で駆け抜ける。セーフ。竹内君には確信があった。試合前、相手のシートノックを観察し、「内外野の連係に弱点あり」と見ていたからだ。

2015年12月。練習中に仲間の打ち損じた球が右目を直撃した。世界が白黒に映った後、今度は全てが真っ赤になった。「何が起きたか分からなかった」

退院までの約2週間。森恭仁監督(50)は大みそかも元日も、毎日見舞いに訪れ声をかけてくれた。チームメートからは、「また一緒に野球しような」と寄せ書きをもらった。「野球部に戻れるかな」と不安を漏らすと、両親は笑顔で「大丈夫」と励ましてくれた。

 16年2月末、練習に戻ったが、けがのことを強く思い出し、球が怖かった。仲間に手伝ってもらい、手で転がしてもらった球を捕る練習から始めた。【高校野球】右目失明、自ら志願した三塁コーチ「最後は報われた」外野手としてのプレーはこなせるまでになったが、仲間との差は縮まらない。「自分に何ができるんだ」。昨夏、新チームが発足すると三塁コーチを志願した。

最初は本塁に行かせた走者がアウトになるなどミスがあったが、全ての公式戦で三塁コーチを務め、1年間かけて技術を磨いた。

たどり着いた甲子園では、勝利とはならず、試合後は涙が止まらなかった。それでも、しっかりとした口調で言った。「大勢の観客で、最高の舞台でした。2年前の自分には、くじけず頑張れば、最後は報われると言ってあげたい」

2: 匿名 2017-08-13 12:53:08 +111/-36

昨夜納豆甲子園でみた!この子がそうだったんだ!三年生14人で出場できて良かったよね。
素敵な試合でした。お疲れさまでした。
3: 匿名 2017-08-13 12:53:24 +2/-15

ぁぁぁぁ
4: 匿名 2017-08-13 12:53:47 +202/-18

美談にしてるけど打ち損じた仲間はどうしてるのか気になった
5: 匿名 2017-08-13 12:54:08 +176/-4

相手の子もいいしれない罪悪感でいっぱいだろうな
6: 匿名 2017-08-13 12:54:22 +254/-2

納豆甲子園(笑)
7: 匿名 2017-08-13 12:54:26 +9/-2

素晴らしい‼
8: 匿名 2017-08-13 12:54:37 +197/-2

>>2 納豆甲子園(笑)
9: 匿名 2017-08-13 12:54:52 +108/-2

納豆???
10: 匿名 2017-08-13 12:55:23 +267/-1

ダメだ
せっかくの良い話が
納豆…
11: 匿名 2017-08-13 12:55:42 +245/-0

せっかく感動して読んでたのに、納豆甲子園にすべてもってかれた
12: 匿名 2017-08-13 12:55:50 +71/-2

納豆て
13: 匿名 2017-08-13 12:56:16 +147/-2

>>2
ドンマイ!ネバーギブアップ!!

14: 匿名 2017-08-13 12:56:19 +8/-7

野球は危険なスポーツ
運動神経の悪いおばちゃんはなるべく見に行かないように

15: 匿名 2017-08-13 12:56:27 +153/-0

世界が白黒に映った後、今度は全てが真っ赤になった。「何が起きたか分からなかった」
辛いね
16: 匿名 2017-08-13 12:57:07 +12/-2

泣ける
17: 匿名 2017-08-13 12:57:37 +111/-0

納豆甲子園も、もしかしたら有るかも知れないけどw
18: 匿名 2017-08-13 12:57:51 +72/-2

>>13

うまい!優勝!!

19: 匿名 2017-08-13 12:58:26 +92/-3

事故だし、怪我させてしまった子だって人に言われなくても自分がしてしまったことの大きさしっかりわかってると思うよ。
なんでもかんでも叩く口実にしないで。
20: 匿名 2017-08-13 12:58:44 +48/-2

発酵中ネバぁ〜【高校野球】右目失明、自ら志願した三塁コーチ「最後は報われた」
21: 匿名 2017-08-13 12:58:50 +61/-7

なんでもかんでも美談にすれば良いってもんじゃない。
売春斡旋でチームメイトが逮捕された高校も「苦難に立ち向かい夢を追いかける。」みたいに美談にしていたから呆れる。
甲子園も、甲子園を取り巻くマスゴミやファンも頭おかしい。
22: 匿名 2017-08-13 12:59:11 +2/-9

昨日文理試合だったのね
忘れてた。勝ったんだ。
少し嬉しい
23: 匿名 2017-08-13 13:01:16 +6/-1

ネバネバネバネバネバネバネバネバ〜
you need a hero
24: 匿名 2017-08-13 13:02:01 +88/-3

高校時代に仲間が打ち損じた球が顎に直撃して骨折。
骨折は3カ月ぐらいで完治したけど、卒業してすぐ急性硬膜下血腫で亡くなった同級生いた。
25: 匿名 2017-08-13 13:02:14 +25/-1

いい話なのに>>2に完全にもっていかれた。
26: 匿名 2017-08-13 13:02:34 +12/-1

織田裕二

ネバネバネバネバネバネバネバネバ

27: 匿名 2017-08-13 13:03:11 +81/-1

眼球破裂って怖いね
相手の子の気持ちも辛いだろうな…応援したくなったけど負けちゃったんだ。残念だね

28: 匿名 2017-08-13 13:03:55 +2/-4

>>13
どうせなら
ネバネバギブアップ
29: 匿名 2017-08-13 13:07:03 +2/-1

納豆甲子園w爆笑
30: 匿名 2017-08-13 13:08:32 +14/-12

>>21
分かる。
甲子園って宗教じみたところあるよね。非難する事は許されない。
負けた後に泣きながら土を袋に詰めているシーンを絶賛しているのも気持ち悪い。自分たちに酔いすぎでしょ。
31: 匿名 2017-08-13 13:08:38 +33/-1

>>2
実際有ったわw
{{quote}}
32: 匿名 2017-08-13 13:08:49 +13/-0

これからの人生大変な事が多いと思うけど、
きっとあなたなら頑張れると思う。

33: 匿名 2017-08-13 13:09:48 +5/-13

なんでみんな笑ってるの
誰か教えて、、納豆甲子園の意味

34: 匿名 2017-08-13 13:11:52 +4/-0

>>33
>>2
を見てね「納豆甲子園」
35: 匿名 2017-08-13 13:14:38 +57/-0

>>33
熱闘甲子園って番組がある
打ち間違えかと
36: 匿名 2017-08-13 13:15:37 +6/-1

どこの高校にもドラマはある
高校野球は勝ち負け以上に何かがあるから
面白いんだろうね

37: 匿名 2017-08-13 13:16:19 +4/-1

熱湯甲子園、私も納豆になりそうだったw
38: 匿名 2017-08-13 13:16:56 +4/-0

毎晩私も納豆甲子園のハイライトみてるよ(^ν^)
39: 匿名 2017-08-13 13:17:49 +10/-1

>>30
別にいいじゃん
頑張ってる子達をそういう風にしか見れないって可哀想
40: 匿名 2017-08-13 13:18:32 +8/-1

納豆甲子園で全て台無し
41: 匿名 2017-08-13 13:18:34 +16/-2

でも昨日の試合は文理の圧勝でもなかったし、面白い試合で鳴門渦潮頑張ってたよ〜お疲れ様でした!
42: 匿名 2017-08-13 13:19:28 +19/-6

みんな納豆納豆つまらんし。
しつこい。
43: 匿名 2017-08-13 13:21:13 +14/-1

>>30
いやでもさ、ずっと頑張ってきたことが終わるって泣けるよ。
私も中学の部活で弱小チームだったけど、最後の試合の後今まで頑張ったこととか色々思い出して泣けたもん。
ましてや甲子園に出れるくらい頑張ってきた子たちだよ。
自分に酔ってる だけで終わらすのは酷すぎない?
44: 匿名 2017-08-13 13:21:33 +1/-5

>>34
アンカーできてねぇぞ
45: 匿名 2017-08-13 13:22:54 +50/-8

もう納豆はいいよ。

ここ私の地元なんだよね。
だから愛着があるってだけかも知れないけど、バカにしたようなコメント見たらすごく気分が悪い。
高校生が頑張った話じゃん。売春とかこの子とは別の話。なんでも叩かないで。

46: 匿名 2017-08-13 13:24:39 +7/-3

もー納豆の話はいいよ。
47: 匿名 2017-08-13 13:25:32 +3/-3

納豆
48: 匿名 2017-08-13 13:28:01 +21/-1

>2年前の自分には、くじけず頑張れば、最後は報われると言ってあげたい

きっと私には想像できないくらいの絶望感を味わったんだろうなぁ…。
それでも野球を続けるなんて、よっぽど好きなんだね。
そこまで何かを好きになれるってすごいよ。

49: 匿名 2017-08-13 13:28:30 +5/-10

ごめん、納豆甲子園がジワる…w
50: 匿名 2017-08-13 13:28:43 +37/-2

私がこの子の立場なら、野球どころか自分の目が見えなくなった時点で何もかも逃げ出して友達関係も切ってしまいたくなると思う。でもこの子はすごいね!野球が本当に好きなんだね!
51: 匿名 2017-08-13 13:30:13 +5/-2

>>2
おいしいところ全部持って行ったww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です