モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?

1: 匿名 2017-07-30 22:59:53 +2/-37

モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか? – 弁護士ドットコム

自身の記録を更新する史上最多39回目の優勝を決めた横綱・白鵬。今回の名古屋場所では、魁皇の記録を抜き、通算勝利数でも歴代トップに踊り出た。しかし、そんな偉大な横綱がこのままでは引退後、相撲協会の運営には携われない可能性があるという。 白鵬はモンゴル出身で、現在もモンゴル国籍。しかし、引退後、親方になるのに必要な「年寄名跡」の襲名継承には、日本国籍を有することが条件となっている(日本相撲協会寄附行為施行細則)。 規定がない「一代年寄」(偉大な功績を残した横綱に与えられる一代限りの名跡。現役時代のしこ名で親方を務められる)になれば、国籍に関係なく親方になれそうだが、

相撲協会はこれまで、外国籍の白鵬には与えないとの見解を示している。

もし、相撲協会と力士の契約が労働契約と言えるのであれば、白鵬に対する取り扱いはどう考えられるのだろうか。

「その場合は、労基法3条の国籍差別の禁止に違反する可能性があります。ただし、年寄名跡や一代年寄を力士に与えることが『労働条件』に該当するかどうかは若干微妙で、争いはあるでしょう。モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?では、力士と相撲協会の役務提供契約が、労働契約に当たらなかった場合はどうだろうか。

「仮に、労働契約に当たらなくても、労働契約類似の契約ではあります。

外国人力士を受け入れて、活躍してもらうなら、力士引退後の処遇について、差別すべきではありません。相撲協会と力士の契約が労働契約ではなかったとしても、外国人力士に、年寄名跡や一代年寄になるチャンスを与えないのは、憲法14条1項の平等原則に反し、許されないことだと思います」

2: 匿名 2017-07-30 23:00:46 +96/-0

日本国籍取るらしいね。
3: 匿名 2017-07-30 23:00:46 +12/-41

一代親方なら外国籍でもいいと思う。
4: 匿名 2017-07-30 23:00:57 +167/-4

それがルールなのさ
5: 匿名 2017-07-30 23:01:12 +48/-15

日本の伝統って良くもあり悪しくもある
6: 匿名 2017-07-30 23:01:17 +174/-1

国技だから。
7: 匿名 2017-07-30 23:01:26 +158/-1

まぁ、国技だからね。
8: 匿名 2017-07-30 23:01:41 +76/-17

まず、国技に外国人は要らない。
9: 匿名 2017-07-30 23:01:42 +169/-2

国技なんでしょ?
差別にはならないんじゃない区別でしょ
10: 匿名 2017-07-30 23:01:44 +108/-1

なんでもありになっちゃうと、困るんじゃない?
11: 匿名 2017-07-30 23:01:53 +139/-1

ならないでしょ。
国技なんだから。

それが嫌なら親方やらなくていいじゃん

12: 匿名 2017-07-30 23:01:55 +89/-2

いろいろあるさ、女は土俵にあがれない、とか。
13: 匿名 2017-07-30 23:01:55 +9/-1

国籍問題かー…色々と複雑よね。
私みたいな素人はいいじゃん別に外国籍でもとか思っちゃうけど、そうはいかない何かがきっとあるんだろうね。
14: 匿名 2017-07-30 23:01:57 +6/-25

また差別か
15: 匿名 2017-07-30 23:02:05 +69/-6

日本国籍取ればいい話でしょ
16: 匿名 2017-07-30 23:02:06 +101/-2

差別とか そんなつもりはない。
でも伝統は守って欲しい!

女の人が土俵に上がっちゃダメとか。。

私は女だけど…そこは仕方ないと思ってる。

17: 匿名 2017-07-30 23:02:06 +14/-12

この人偉そうだから親方にならなくてよし。強いのかもしれないけど話し方とか態度が偉そうで腹立つ時ある。琴欧洲みたいに腰低いほうがいい。
18: 匿名 2017-07-30 23:02:19 +75/-4

これ認めたら、今度は女を奴婢に上げろと言い出す人がまた出てくるわ
19: 匿名 2017-07-30 23:02:40 +25/-2

新しい風邪も必要だけど、伝統も大切にしないと、失ってからでは遅いのよ。
20: 匿名 2017-07-30 23:02:50 +10/-12

稀勢の里人気でも明らかで、やっぱり日本人の横綱を相撲ファンは見たいんだからそもそも外国人に門戸を開いちゃったのが間違い
21: 匿名 2017-07-30 23:02:54 +4/-3

モンゴルに帰ったら英雄扱いなんじゃないの?朝青龍いるからダメなの?
22: 匿名 2017-07-30 23:03:11 +4/-2

>>19
風邪も→風も
23: 匿名 2017-07-30 23:03:19 +6/-0

そもそも親方になる気あるの?
ドルジは帰ったけど
24: 匿名 2017-07-30 23:03:19 +52/-1

郷に入れば郷に従え
25: 匿名 2017-07-30 23:03:23 +2/-25

これだけ日本に貢献した人なんだから伝統を変えてもいいかなと思うな。
この人ぐらい素晴らしい人なら国民栄誉賞とかも受賞してほしいな
26: 匿名 2017-07-30 23:03:37 +2/-16

>>20
稀勢の里キライ
27: 匿名 2017-07-30 23:03:55 +12/-0

よその国だってこういうことはあるんジャマイカ?
よくわからんが、なんでも国籍差別にするのはどうかと思う

28: 匿名 2017-07-30 23:04:02 +31/-0

ある一定責任のある職につくのに帰化は必要じゃないの?
政治家とかもさ
29: 匿名 2017-07-30 23:04:18 +18/-0

将棋もビックリだったけど、相撲もこんなに稼げるとは知らなかったモンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?
30: 匿名 2017-07-30 23:04:23 +33/-0

国技だし仕方ない。
帰化するのが嫌ならやらなければいい。

親方にならなくても伝説の力士として名は残るし

31: 匿名 2017-07-30 23:04:35 +34/-2

差別じゃない、区別だわ
国技なんだから
32: 匿名 2017-07-30 23:04:51 +34/-1

日本の神様に捧げる国技です
普通の職業ととらえないでほしい、神事の部分もある
33: 匿名 2017-07-30 23:04:56 +7/-5

白鵬関応援してますっ!
34: 匿名 2017-07-30 23:04:58 +21/-0

奥さんが日本人なんだっけ?
35: 匿名 2017-07-30 23:05:00 +41/-0

デーモン閣下の言ってた事は同意した。
確かに日本人は勝手だったと思う 、でもこれは譲れない。
日本国籍じゃないとダメだと思う。

36: 匿名 2017-07-30 23:05:22 +24/-1

何でよそ者はすぐ「差別差別」って言うんだろうな

37: 匿名 2017-07-30 23:05:22 +10/-3

いやいや、国籍は変えなきゃだめじゃない?

モンゴル籍のままじゃ、いずれ日本で円を稼いで帰っちゃうんでしょ!?

38: 匿名 2017-07-30 23:05:50 +13/-1

そもそも相撲は神事、神道では無い外国人力士は受け入れるべきでは無かった。
39: 匿名 2017-07-30 23:06:06 +16/-1

相撲はそういうもの。
差別とか言い出した崩壊するよ。

40: 匿名 2017-07-30 23:06:41 +3/-0

>>26
で?
ここそういうトピではないよ?

41: 匿名 2017-07-30 23:07:02 +29/-0

日本人がモンゴルに行って、モンゴル相撲で何度優勝しても、親方にはならせてもらえなさそう。
一緒だべー。
42: 匿名 2017-07-30 23:07:01 +7/-2

親方って
力士じゃないし
むしろ力士を雇用する側の事業主じゃん
事業を営む権利もしくは鑑札に当たるのが親方株
外国人が事業主になれない業種ってマスコミ以下イッパイありますけど?

ゆえに差別でも何でもない

43: 匿名 2017-07-30 23:07:11 +19/-0

オリンピックだって、その国の代表になるには国籍変えなきゃなんだからねえ。
44: 匿名 2017-07-30 23:07:32 +7/-9

力士の時はは外国籍でOKだけど親方はダメっておかしいよね。
国技なんだから最初から帰化してないとダメってすれば良いのに
45: 匿名 2017-07-30 23:07:36 +3/-13

日本国籍を取る。帰化すればいい。
言い方変えれば「アナタの母国を捨てればいい」「国技なんだから母国捨てて当たり前でしょ。嫌なら帰れば?」って事を言ってるからその人のアイデンティティ全否定してて凄いと思う。そんな事を人にそう簡単に要求出来ない。
46: 匿名 2017-07-30 23:08:20 +5/-0

千代の富士が小学生だった私のヒーロー。
47: 匿名 2017-07-30 23:08:57 +11/-0

相撲は神事だから、なし崩しとはいかないんでしょうね
朝青龍と違って、日本国籍取るんでしょ
48: 匿名 2017-07-30 23:09:11 +5/-3

>>45
嫌なら帰ればいいと思うよ。
49: 匿名 2017-07-30 23:09:43 +9/-1

「差別だ」と言えば、どんな無理も通ってしまうのもおかしいよ。
入ってきた外国の人もそれなりに日本の伝統を理解し、尊重する
心がないとだめでしょう。
50: 匿名 2017-07-30 23:09:50 +4/-2

日本の文化的財産になる
国技を守るには日本人じゃないと意味がないと思います
差別などではないです

51: 匿名 2017-07-30 23:09:52 +10/-0

国技だから。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です